トップへ戻る 2015 2017 他のメンバー様の作品への感想

2016 隙間脳トレ

4月  5月  10月  11月  12月

2016年度の隙間は家族、友達、OPLLの会での行事などを思い出に残したいと思います。10枚以上はメモリアルとして作品にしたいと思います。
 2015.12.08〜1215  九州への里帰り旅

九州に母の法事で4年ぶりに帰りました 。
お墓参りに行き次の日お寺で法事があり無事に終わりました。
その後は久しぶりに里帰りなので幼なじみ、仕事していた時の友達、社宅に住んでいたころの先輩ご家族の方と15年前後会えていなかった方々に会うことが出来て大変嬉しかったです。
4日目は佐賀県の鳥栖へ、ここからは次女も合流して主人の兄家族と一緒に義母の所に行きました。元気な顔を見ることができよかったです。また会う時まで元気でいてくださいね。
5日目は大分の主人のお姉さんの家に泊めて頂きいろいろと案内していただき楽しかったです。
今回は車を乗せてフエリーで帰ったのでばたばたでしたが車移動だったので懐かしい人会うことができ良かったです。
お土産を沢山いただきフエリー「さんふらわあ」で帰ってきました。
  2016、4、09 桃園と造幣局の通り抜け
  4月9日(土曜日)に午前中は会の袋詰めのお手伝いをした後に大阪城公園の北端にある、大阪城桃園に行きました。約12種で200本もの桃の花が植えられています、気候も良く綺麗なお花が沢山咲いていました。
そこでお花見しながらお弁当を食べたり、近況報告などを話して 楽しく過ごしました。
解散後いける人は造幣局の通り抜けに行くことになりました、沢山の人でしたが思ったよりは進みながら桜の花を見ることができました。海外の方も多かったです。
もっとゆっくりと桜の花を見たい気持ちでしたが、疲れもましてきましたので帰ることにしました、駅までが遠く感じました。
疲れましたが綺麗なお花を見ることができて楽しい一日でした。
 2016.5.5  .ゴーデンウイクのお出かけ

堺市にある大仙公園の日本庭園にボタンの花が見頃だと聞いたので見に行きましたが、気候が暖かかったので咲き過ぎていました。一輪だけ綺麗に咲いていました。他にツツジなどいろいろな花が沢山綺麗に咲いていました。帰りに堺市役所に行き21階の展望台で仁徳陵古墳などが見わたせました。
昭和の日に昭和町付近で祭りがあることを昨年知り今年も行きました。手作りゲームや昔からある紙芝居やベーゴマなどで遊びました。孫達は大変よろこびました。
 ゴールデンウイークの5月5日には最近は中の島祭りに行きます。今年は主人が仕事だったのでやめようと思いましたが、私の友達と娘、孫、と6人で行きました。フリーマーケットや屋台などが沢山並んでいました。孫達は手作りの乗り物などで喜んで遊んでいました。私と友達でバラ園に行きました。今年は天気も良く私が今まで行った中では綺麗な花を見ることができました。
  2016.10.23〜24  金剛山

以前から一度行って見たかった金剛山に行ってきました。体調を崩してからは諦めていましたが誘って頂いたので参加しました。ロープウェイで行き少し歩き山荘に着きました頂上までは私の足では無理でしたが、鳥の写真などを展示してあるミュウジアムを見てそして散歩しました。2日目は千早赤阪村の棚田に行き懐かしく感じました。マス釣りも初めてだったので楽しかったです。
2016年7月.8月、11月 京都ぶらり歩き

大阪に来た当初は母が田舎からきたとき東本願寺に連れて行ったり、家族や友達と何回も見物に行ってましたがもう20年数年行っていませんでした。今年の夏から次女が住む様になり引っ越し手伝いは出来ませんが、話し相手に度々京都に行くようになりました。時間がある時に京都をぶらり歩きしました。紅葉狩りに11月末に行った時は、タクシーの運転手さんが今年は紅葉が早かったので二週間遅いですよと言われました、残念でした。席を譲ってもらったりバスの乗り降り時海外の人に助けて頂いたりしました。京都美術館は伊藤若沖展はあまり興味はありませんでしたが夫についていきました、行ってよかったと思いました。当分の間いけませんが体調が良くなったらまたいきたいです。

他のメンバー様の作品への感想

エミリンさん
墨絵。電車は細かい線まで描かれて、竹の節、葉の先などいいですね、上手に描かれてますね。
 でこちゃん
イラストロジック。計算しながら塗り潰すなんて絵になるまでにで大変ですが夢中になりますね。木目込みの朝顔とブローチもいいですね。
 ふくろうさん
マフラー。長いので同じ幅にするのが大変だったでしょう。ピンクのジャンバースカートも可愛いですね。白いブラウスに似合いそうです。

かめちゃん
フラッシュ画。雪の積もっている水車小屋いいです。菜の花の周りを飛んでいる蝶々もかわいい。さすが絵の上手いかめちゃん。
 くわちゃん
フラッシュ画、トランジション、ジグソーパズル、眼鏡ケースなどと沢山されましたね。お稚児さん可愛くて、良く描かれてますね。
 まっちやん
メモリアル。友愛会、甍などの季節の行事に参加し活動されているのですね。健康のために健康体操教室に参加されたのですね。

瑞木さん
日本画。大根の向きもいろいろで葉の色の出し方良く描かれていますね。ドールハウス細かい作業で大変でしたでしょうね。
 MOKOちゃん
フラッシュ画。花、鳥、果物、沢山描かれましたね。チューリップの色の出し方が好きです。すずめも可愛いですね。
 ななふくさん
ロングコート。大島の生地で襟と胸のところにギャザーを入れられ、いろいろと工夫された素敵なコートですね。

のんまりさん
フラッシュ画。刺しゅうの作品をフラッシュ画にされたのですね。可愛いですね。トランジッションの犬もいいですね。
 のとちゃん
上っ張りと小物、羽織をうわっぱりに動きやすい様に工夫されてたのですね。使いやすいポーチ布と毛糸で2点作られたのですね。
 おとらちゃん
天国へのパスポート。根気のいる作業をされたのですね。英訳され素晴らしいですね。好きだからと言われますが大変だったでしょう。

しーちゃん
三十三ヶ所巡りも楽しみに見せて頂きました。おくるみも可愛いですね。動く絵を私は孫と一緒に楽しんでいます。クリスマスツリーが好きです。
 よねちやん
油絵、フラッシュ画。油絵の西洋人形のレースの袖口から出てる手いいですね。フラッシュ画色鮮やかに描かれてますね。桔梗が好きす。
 は〜ちゃん
クッション、買い物袋。円形と放射線状にモチーフを付けられた可愛いクッションですね。買い物に便利な袋ですね。
  先生
「JPCイベント日記」
JPCのイベントを私は楽しみにしております
。前準備から当日まで、いろいろと思案され時間もかかり大変だと思います。たくさんのイベント日記を見せて頂きその日の事を思いうかびました。もっと通っていろんな事を学びたいと思いますが一人で行くことができなくて残念です。

今回は不運な事に身体を自由に動かすことができず、先生にお世話になり皆さんの作品感想を書きました。