トップへ戻る  2012 2013 2014 他のメンバー様の作品への感想

2013 隙間脳トレ

このページは上から下へご覧ください。

2013.1.31  はじめに
今年はホームページの充実とパッチワークを2〜3点予定しています。
2013.0515    ヘキサゴンのバック
   
 ヘキサゴンを8pの正方形の布にアップリケしたのを24枚作り片面12枚をつなぎ合わせました  つなぎ合わせた裏をアイロンをかけました
   
 トップとキルト綿と裏布をしつけしたところです。しつけは放射状に真中からかけます  花の回りを落としキルトして花の背景もいろんなキルトラインを施しました。
     
 底の部分を作り、本体の両脇を縫い底を着けていきます。
本体をキルティングしているので小さくなっているので底も本体に合う様にはかり直して縫いましたがちょっと大変でした。
底を着け、次は底板を作り、同じサイズの袋を作り底板を入れて本体の底の部分に縫い付けました。  5pの見返しを着け内袋を作り本体に縫い合わせひっくり返し 内袋の出来上がりです。
     やっと出来上がったヘキサゴンのバックです。10mmのペーパーライナーを使って 
六角形を264枚作り、11枚を使ってひとつの花にしてアップリケして本体を作りました。
裏袋が少し大きくなってしまったり、見返りがぶよぶよになったり失敗しました。途中で嫌になってやめたりして8ヶ月かかりました。
 表にして見返しをつけた上部の部分に星止めをしました。 持ち手を付けて出来上がりました。 
  趣味のページの充実
教室に通い初めて半年になりますがまだまだです。先生に教えていただきながら、
トランジッション、ジグソーパズルを挑戦しました。
これからもいろんな事にチャレンジしたいと思います。  
 2013.12.02  ウサギのポーチとログキャビンのポシェット  
     
 ウサギのポーチです。キルト芯を入れ両面をつなぎ布と刺繍糸で顔を作り、ヨーヨキルトでネクレスを作りました。出来上がりは高さが20p横15pぐらいです。  ウサギのポーチの横から見たところです。耳としっぽを付けました。娘にプレゼントしたら、喜んでくれてました。 10×10pのお花のパにッチワークを作りました。パッチワークの先生に引っ越し祝いに80×80pのタペストリーを作ってプレゼントするそうなので私も参加させて頂きました。
     
 ログキャビンのポシェットです。高さが25p横が20p、両面の脇を縫い底板を入れた底を付け裏袋を付けて出来上がりです。  ポシェットの反対の方はログキャビンを90°回転させて抜いつけました。完成してすぐに友達にプレゼントしてしまい完成した写真を取り忘れました。  上記と同じですが、これはボーダーにするそうです。小さいのを作るのも私には大変でした。
2013.12.02  出来事のページの充実  いろいろな所に行きました。
 
2013.12.02  JPCのページの充実  沢山のイベントがあります。 
 

他のメンバー様の作品への感想

   
     
 は〜ちゃん
モチーフを沢山作られ繋ぎ合わせていくのも大変でしたでしょうね、素敵に出来上がり色合いもとてもiいいですね。
 こうちゃん揃えて
刺し子のふきん縫い目を揃えるのは本当に大変でしたでしょうね、伝統的な物季節物と考えられよく出来てますね。ステンドグラスのキルトもピンク花が綺麗ですね。
 れいちゃん
布選びから慎重にされるれいちゃん、素敵な沢山の作品が出来ましたね。パッチワーク教室も頑張ってね。
     
 ふくろうさん
玄関マットのやり直し大変でしたでしょう。使用するのがもったいないですね。
健康への道、野菜別のこと為になりました。
 うりぼうさん
ミニチュアハウス、型紙からとって、とても細かい作業ですね。4点可愛いものが作られたんですね
 のとちゃん
フラッシュ画7点も描かれどの作品もいいですね、我家のクリスマスローズはなかなか咲きません、のとちゃんのフラッシュ画で綺麗な花を見せて頂き良かったです。
     
 まっちゃん
ジグソーパズル若い時しましたが、小さいピースで1000ピースのを作られ時間がかかり大変でしたでしょうね。
 フローラさん
5点セットの袋物いろいろな工夫されてますね、用途に合わせポケット、、ファスナー
接着芯などつけられほつれにくい様にされ使いやすそうですね。
 やじさん
水彩画とても素晴らしい作品ですね。
見れなくなって残念です。
     
 今日ちゃん
フラッシュでいろいろな編集をされ素晴らしいですね。ご夫婦での旅も素敵ですね、私の田舎の佐世保も立派に編集して頂き懐かしく思いました。
 しーちゃん
旬の料理、体にいい食材を使われて、油を使わず工夫して作られていますね。
新玉ねぎを丸ごと使われた物を作って見たいと思います。サバの味噌煮も美味しそうですね。
 J-Medic
沢山のバック、ポーチなどポケット、持ち手などを使いやすい様に工夫されて素早く作られるのでビックリしています。カラーレイスを収める巻物もいいですね、絡んで大変なことになっている時があるので便利だと思いました。
     
 ひろしさん
墨絵、竜安寺の石庭苦労されたようですがとてもいいですよ感心します。一度挑戦したくなりました。
 ななふくさん
着物をブラウスなどに何点もリフォームされて、とてもお似合いで素敵ですね。バックも使いやすく工夫されて作られていますね。
 村長さん
いろんな行事に参加されていいですね。
旅行にもいかれ楽しくて充実された1年でしたでしょう。
     
 みちえさん
お花のお手入れ、愛情をこめてされているので綺麗な花が咲くのでしょうね。
私もベランダで育ていますが枯らしたりします。育て方を今度教えて下さい。
 yokkoさん
墨絵、昔の古い家細かいところまで描かれいるので苦心されたのがわかります。
色を入れられた作品もいいですね。
 Miさん
世界一周の旅、102日の船の旅楽しそうですね。笑顔がとても素敵です。
いい経験されましねこれからも楽しんで下さいね。
     
 のんまりさん
ご家族、お友達との楽しい旅行、ダンスなど毎日、充実された生活をされているのがわかるメモリアルですね。
 おとらちゃん
源氏物語おとらの巻、2年間で4冊製本までされて大変でしたでしょうね。勉強不足で理解できなくてすみません。
 まるちやん
趣味のダンスをされている姿とても楽しそうですね。同窓会も懐かしくて楽しかったでしょう
     
 でこちゃん
羽織をリフームされてロングブラウスを作られて大変でしたでしょう、着ていらっしゃった時とても素敵でお似合いでした。
 みすずさん
百人一首の筆で書かれた字素晴らしいですね。毎日こつこつと努力されたのでしょうねスちゃん人形もとても可愛いですね。
 瑞木さん
マリオネット可愛いですね。糸で操るの難し
そうですね。
     
 yuさん
クロスステッチで、景色と家、花、細かくて糸を変えるのが大変でしたでしょう。
素敵なクッションですね。
 かめちゃん
ホームページの 充実されていますね。
お仕事がお忙しいのにエプロンを作ったり
フラッシュに挑戦されたり、これからも一緒に頑張りましょうね。
 もこちゃん
いつも真剣にパソコンに向かっていらっしゃるので感心しています。
秋番茶が取れる事、はじめて知りました。
栄養もあるのですね勉強になりました。
エミリンさん
天王寺七坂はじめて知りました。愛染祭りには昨年行きました。坂には行かなかったので残念、七坂付近を回りたいと思いました。
inserted by FC2 system