トップへ  プロフィール  趣味  2015JPC  できごと

2014JPC

 2014.12.6  第14回JPC忘年会
 
 
 第14回JPCの忘年会でした。参加者は19名でした、先生の挨拶と欠席者の方の名刺の説明などの後、ひとりずつ前で名刺の工夫したところと、メモリアルの自分の当たった月の話しをしました。美味しい食事、コーヒーを頂き賑やかで楽しい時間でした、次は折り紙の時間です。難しいねとわいわいと言いながら折り、出来上がったら笑顔でした。今年最後のイベントで楽しく過ごさせて頂きました。
 2014.11.15  第1回無手勝小筆仮名補習タイム
 
 小筆仮名補習タイムに参加しました。毎日少しずつ書いていたら変体仮名も覚えるのでしょうが、いつもその時になってあわててしまいます、今回も同じでした。短い文をひとつ、長い文をひとつ選んで書く事でした。先生に教えて頂きながら何とか当日になりました。最初は短い文次は長い文、百人一首を2首書きました。第2回目はもう少し書ける様になりたいと思います。
 2014.10.18  第18回ピアノ珍道中発表会  
     
 ひろしさん
釜山港へ帰れ
 おとらちゃん
枯葉、早春賦、花が咲く
 のとちゃん
宵待草、今日でお別れ
     
 YUさん
乾杯、トゥーランドット
 先生
if we hold on together  雨の幕情
二人でお酒を
 フローラさん
交響曲第九 『合唱」より、故郷
     
 Miさん
星影のワルツ 上をむいて歩こう
 瑞希さん
エーデルワイス ふじ山
でこちゃん 
きらきら星 おふくろさん 白鳥
     
 りり
居酒屋 メヌエット
 こうちゃん
ピーターと狼 ト長調メヌエット
 かめちゃん
シューベルトの子守
     
 ななふくさん
詩吟「桑乾を渡る
 ふくろさん
村の鍛冶屋 少年時代
 もこちゃん
私の城下町
 
 みすず様のご紹介いただいた「ぶんぶん丸さま」がマジックして下さいました。ピラミッド型から色鮮やかなお花、ハンカチなどがでてきて ビックリ 輪、トランプ お話しでも楽しませて頂きました。ありがとうございました。
 
 第18回ピアノ珍道中発表会に参加しました。私は3回目の参加でしたが緊張して上手く弾けませんでした、もちろん練習不足でもありました。皆さんの発表が終わり、次はアトラクションの折り紙をわいわいと言いながら折って楽しみました。先生の手作りランチとても美味しかったです、マヨネーズの入っていないポテトサラダ初めて食べました。いつもありがとうございます。
 2014.09.20  第3回英会話クラスパーティ
 
 '
 先生:It's great that you have the will participate in avything.(何にでも参加しようとする意志を持っているのが素晴らしい。)
のとちゃん:Your husband is very nice to you. And your family is getting well. So I think you are lucky.(御主人がやさしく家族は仲よくあなたがうらやましいです。
でこちゃん:You fight it out until iPS cell is in use.(iPS細胞が実用化されるまで頑張って。)
おとらちゃん:What makes you to think positively about everything.(前向きな姿勢、エネルギー原はなんですか)
ふくろうさん:Even it's slowly but you are learning diligently, you improve yourself in English conversation.(ゆっくりでもまじめに学習されているので上達されますね。)
 上記は英語が苦手なのに英会話クラスに参加している私に皆さんから英文でエールの言葉をいただきました。昨年の春頃から参加しています。成長はほとんどしていませんが水曜日と土曜日にできる限り出席しています。家族にはいまさら復習もしないので無理と言われますが、少しでも上達しないかと思い皆さんと勉強させて頂いてます。6年後少しでも英語で会話出来る様になりたいと思います。これからもよろしくお願いします。
 2014.08.02  第6回川柳珍道中
     
 ひろしさん
予定表見れば真黒遊びすぎ
予定があった方が楽しいですね。
MOKOちゃん
良き仲間パワーもらって帰ります
私も同じです元気になります。
 yuさん
必要な時ほど物が見つからず
よくあります、探すのが大変です。
     
 Miさん
席譲り素直なしぐさ感謝され
よく譲ってもらい感謝しています。
 おとらちゃん
リハビリに励む背中に愛の声
リハビリを頑張られ、治られて良かったですね。
 瑞木さん
膝痛し二回の青で横断す
私も同じようにしています。
     
 のんまりさん
出てきたよ芽と目を合わし期待する
芽がでて花が咲い時うれしいですね。
 りりちゃん
眼鏡まで外して量る体重を
変わらないのについつい外します。
 れいちゃん
五時起きのコロンビア戦残念無念
早起きして応援したのにね。
     
 yokkさん
年金は下がって上がる消費税
困りますねこれからどうなるのでしょうね
 でこちゃん
ウミエとは海と楽しみ娯楽の入口だ
アンパンマンミュジアムまで行ったのに
ウミエにいけなかったのが残念でした。
 こうちゃん
薬より人のひとこと効き目あり
そう思います、私も減らしました。
     
 かめちゃん
悪くなる電化製品皆同じ
一緒に壊れたら困りますよね。
 は〜ちゃん
もう喜寿か気持ちの年はまだ五十路
気持ちが若ければいいですよ。
 先生
雑草の伸びる速さに舌を巻く
夏に畑の草取りするのが嫌でした。
     
 のとちゃん
断捨離と出しては見たがもとのさや
私もそうですなかなか片付きません。
 みすずさん
あれそれで通じる友と話し合う
田舎の友達と会いたいと思いました。
 村長さん
恵方巻食べたらすぐにひな祭り
時がたつのが早く感じますね。
     
 まるちゃん
足痛めダンス上手に踊れない
たまには足を休ませてくださいね。
 まっちゃん
パソコンとむかいあって考える
いっも可愛い絵を考えられるので楽しみです。
 ふくろうさん
覚えても一度使うとすぐ忘れ
いつもそうです忘れない様にしたいですね
 
第6回川柳珍道中、私は2回目の参加でした 、川柳がなかなか思いつかずやっと10個できました。
先生の挨拶のあと順番に読み上げました。その後折り紙です練習の時は折れるようになったのに本番では
ちょっと分からなくなりましたが、角鉢、角香箱、新聞紙の鉄砲を折りました。いつも美味しいランチありがとうございます。
大根とごぼうの煮たのが味がしみて美味しかったです。先生、お手伝いしてくださった皆さまありがとうございます。
 2014.07.19  赤川次郎ファンの集い  神戸メリケンパークオリエンタルホテルにて
 
 赤川次郎ファンの集い、神戸大会、メリケンパークオリエンタルホテルでありました。
昨年から参加させて頂き、今回2回目でした。昨年と同じく本が沢山並べてありました。私達はCチーム、クイズの時は
若い男性が担当でした、滝沢君が出ていた{鼠、江戸を疾る}はテレビは見ていたのにクイズにでたのにわからなかった
のが残念でした、先生、皆さんのおかげで2位でした、マグカップ、ブックカバーの商品をいただきました、とても楽しく過ご
させていただきました。今回は友達と4月からコンサートに行く約束をしていたのでサインは頂かず先に帰りました。
お土産は頂いて帰りました、有難うございました。
 2014.07.11  第1回無手勝小筆仮名クラスパ
 
 今回初めての小筆クラスのパーティでした。最初に席の番号と包まれ箱を貸して頂き道具をいれ、先生の説明を聞いて初めました。
最初は変体かなの「は」ー6「か」-8書きました。次は川柳の背景に小筆で変体かなを入れながら川柳を書きました。和歌の手本を見ながら書いて一句を読み上げ自分自身が感じた思いを説明する事でした。のとちゃんーのんまりさんーでこちゃんーのとちゃんの順番で4回席が変わりましたが、包まれて箱が重宝しました。タラの西京漬けのランチがとても美味しかったです。
変体かなを書くのも読むのも難しかったが、楽しかったです。
 2014.07.9 夏ハガキ
 
 皆様からの工夫された夏ハガキが届き楽しみながら読ませて頂きました。今回は海にしました。
 2014,6,21  第14回持ち寄りパーティ
 
 持ち寄りパーティは今年で最後と先生から説明がされました、私は2回参加させて頂きました。
名刺交換をし、名刺の説明を聞きながら皆さんの美味しい手作り品、先生の飲み物をいただきながら時間が過ぎ
次は子供時代を思いだしながらみんなで折り紙をして楽しみました。
 2014.5.24  今年のうちわ完成
   
 「無手勝小筆かなクラス」の課題のうちわは両面に字、絵を墨でかく事でした。参考にした絵とは全く違った木になってしまいどうしょうと思いました。娘がビーズでいろいろな物を作っているので、私にも何か教えてと頼み、何回もやり直ししてやっと出来たのがチップとテールでしたが木の下にはちょっと大きくなりました。
次は小さめのリスどんぐりの図案を探して作りました。
 裏にはハイビスカスの花を作りましたが、平べったい花びらになりました、丸いビーズで作り直したら何とかハイビスカスのように見える様になりましたが、赤い糸を使った方がよかったと反省です。
墨絵はヤシの木、海、雲を描いたつもりですがみえるでしょうか。
初めての墨絵とビーズでしたが大変勉強になりました。
 2014.4.19  第17回ピアノ珍道中発表会
 
 第17回のピアノ珍道中発表会の日です、日頃の練習成果通りに長い曲などを弾かれる方、緊張されながら弾かれた方などでしたが皆さん楽しまれていました。私は2回目の参加ですが緊張して弾けないと思い朝に練習し今日は大丈夫だと思ってきましたが、途中で頭が真っ白になりました。次回は頑張りたいと思います。
 
 みすずさんのマジックショーいつも楽しみです。白い花がピンク、水色、黄色、赤、青と色鮮やかなお花になりました。素晴らしいマジックを沢山見せて頂き楽しかったです。ななふくさんの詩吟<花月吟>私は最近なかなか耳にする機会がないので良かったです。
先生いっも手作りの美味しいご馳走を有難うございます。ホットされお話しされている皆さんの笑顔がとても素敵です。
 2014.4.16  変体かな一覧表出来上がり
 
 変体かなと言う言葉も知らなかったのに教えて頂くなんて思ってもいませんでした。
一覧表は書きましたがまだ分かりません。筆に馴染んで上手く出来る様に練習していきたいと思います。
先生よろしくお願いします。
 2014.2.15  第2回英会話パーティ
 
 第2回、英会話パーティに参加しました。課題は自己紹介を3分以内で読むことでした。私は田舎を思い出しながら
文にして、先生に英文にして頂き発音、口の開き方など教えて下さいました。当日はたどたどしく読むことが出来ました
和やかな雰囲気で歌、物を3こ覚えて次の人は最初の言葉を言わず違う物を加えていくゲームをして楽しく過ごさせていただきました。
 2014.1.1
 
皆様からの冬ハガキが1月1日に34枚届き驚きました。いろいろなメッセージを書いて頂き有難うございます楽しく読ませていただきました。これからもいろいろな事に挑戦していきたいと思います。
inserted by FC2 system