トップへ  プロフィール  趣味  2014JPC 2016 できごと

2015JPC

 2015.12.05   第15回忘年会
 
 12月5日に忘年会あり、なかなかお会い出来ない人と久しぶりに会い名刺交換からはじめ、先生の挨拶の後1年の出来事を発表しました。皆さんのお話を聞き、ランチをいただきました。その後あやとり、折り紙をしました。午後から英会話クラスありました。
 2015.12.16  冬の抽選会
 
 2015.11.21  第2回無手勝小筆仮名補習タイム
 
 
 無手勝小筆仮名クラスになかなか参加できなくて残念でしたが、補習タイムには出席できましたが崩し字、読みはやはり難しいかったです。今まで知らなかったことを知ることができ良かったと思います。これからもよろしくお願いします。
 2015.10.17  第20回ピアノ珍道中発表会
     
 J-Medicさん
踊り子、トロイカ、魔弾の射手
 yokkoさん
いつでも夢を、山のロザリア、茶摘み
 しーちゃん
オカリナ「カントリーロード」、メヌエット
     
 くわちゃん
詩吟「春日山懐古」
 のとちゃん
ます、朧月夜
 りりちゃん
つぐない、夏の思い出
     
 おとらちゃん
新世界、小樽の人よ、小さい秋見つけた
でこちゃん
今日でお別れ、月光、白鳥
 ふくろうさん
スバル
     
 ひろしさん
つくない、みちづれ
 こうちゃん
夢路より、聖夜、モルダウ
 瑞木さん
灯台守、里の秋
     
 yuさん
ワインレッドの心
 かめちゃん
夏の思い出
 フローラさん
北国の春
 
 
 2015.9.19  第5回英会話クラスパーティ
 
 第5回英会話クラスパーティです。今回は映画を観てのあらすじとじと感想をA4に2枚に書いて読むことが課題でした。最初に映画館に2作品ほど観に行きましたが、まとめるのが難しく進みません。家族が前のでいいのだったらDVD借りたらと言い、これはと娘が勧めたのが『舞子はレデイ』でした。遅くなって申し訳なかったのですが英文は先生に教えて頂きました。当日は皆さんに教えて頂きながら相手の文をなんとか読みました。もう2年半たちますがなかなか覚える事が出来ませんがこれからもよろしくお願いします。
 2015.8.1   第7回川柳珍道中発表会
 
 川柳珍道中発表会がありました。私は3回目の参加です、水曜日、土曜日以外なかなか教室に出席できないので皆さんと会えて良かったです。アトラクションの折り紙今回は小さい時折った鶴、のし付ポチ袋、鶴付ポチ袋、吹きこまを作りました、みんなで吹きこまを楽しみながら回して遊びました。先生の手作りランチとても美味しかったです、いつもありがとうございます。
     第7回JPC川柳珍道中
表紙  村長さん
素敵な表紙ですね。
裏表紙  まっちゃん
牛若丸さんもおやつの時間ですか、可愛いですね。
     
 ふくろうさん
ふくろうに 肩で寄り添われ 癒される
いいお店見つけられて良かったですね。
は〜ちゃん
美容室の 鏡を前に 顔伏せる 
私は大きい足を見ながらカットするのが嫌いです。
 まっちゃん
お正月 今は厳しい ダイエット
またやってきますね、困ったものですね。
      
 のんまりさん
紫陽花の 色鮮やかに 目の保養
アジサイの花はいろんな色があり綺麗ですね。
 くわちゃん
ランドセル 小さな背中で おどってる
小柄な孫の来年の姿が思い浮かびます。
 りりちゃん
里帰り 日にちが合わず 実現せず
田舎の知り合いも待っているのですがなかなか帰れず残念です。
     
yokkoさん
孫たちと 今年もいけるか 夏旅行
楽しい鳥羽旅行ができて良かったですね
まるちゃん
母の味 昔忍んで 巻きずしに
 
稲荷も美味しかったですね、巻きずしも手作りされるのですね
由起先生
予定日の 前にすますが 秘訣なり
早くしないとと思うばかりで、あとで慌ててしまいます。 
     
 よねちゃん
ジム通い 口の体操は 元気よく
私は口だけは元気ねとよく言われます。
村長さん
買い物に 行って同じものを 買ってきた
私もよくします、いるものを忘れて帰ります
 YUさん
人よれば 情報交換 これいいよ
月に1回4人でランチしながら情報交換するのが楽しみです
     
 瑞木さん
映画見て やっぱりいいとこ 寝てました
映画館で眠くなりますよね、一緒に行きたくないと家族に言われます。
 ななふくさん
物忘れ 3人寄れば 言葉出る
ひとりでは中々でなくなりました、子供に聞いています。
 ひろしさん
同窓会 顔出す人は 皆元気
遠いので何年も出席したことがないのでいつか皆に会いたいです。
     
 おとらちゃん
月いちの みたしょ会で 乙女返り
学生時代を一緒に過ごした友と、今も毎月会えるていいですね。
 MOKOちゃん
階段も 掛け声ともに、一二三と
慣れた階段でもゆっくりと上り下りしたほうがいいですよね。
 かめちゃん
ダイエット 早寝早起き 夕食六時
規則正しく過ごして一緒に健康になりましょうね。
    川柳10句を考えて発表しそれについての説明をしました。次はアトラクション折り紙をしました。コーヒーとお菓子をいただきホットひと息しました。
その後英会話のレッスンもしていただきました。楽しい1日を過ごさせていただきありがとうございました。
 でこちゃん
満開の 楓の花が 秋を待つ
暑い日が続くので、早く秋になってほしいと思います。
 のとちゃん
あれこれと みんな出来ぬと 歳のせい
同じです、私はどこそこが痛いから出来ないと言ってしまいます
 
2015.7.11  夏ハガキ
7月5日に出来上がっている夏ハガキを投函し、皆さんから届くのを楽しみにしていました。届いた沢山のハガキ、工夫されたイラスト、画像、読ませて頂きありがとうございました。
 2015.6.26  天王寺美術館 日本書芸院展
 
 日本書芸院展いきました、雨が降っていました前を歩かれているご夫婦とこのくらいの雨で良かったですねと話しながら地下の展示場へといきました。沢山の書が展示してあり先ほどご主人様が入選されていたようで作品を読んで説明して頂きました。変体仮名読むことがなかなかできませんでした。勉強不足だと思いました。途中でのとちゃんと会い教えていただいたので少し読むことができ、よかったです。
 2015.5.16 無手勝小筆小筆パーティ
 
 当日間近にあわてて先生に指導して頂き参加する事ができました。当日は20分で変体仮名で書いて相手の方の作品を読むことでした、勉強不足のため自分で書いた字が読めないのが沢山ありましいた。4回ペア交代している内に時間があっという間に過ぎました。
 2015.4.18  第19回ピアノ珍道中発表会
 
 
 
 第19回ピアノ珍道中発表会、雨の日が続いていましたがこの日は晴れでした。私はプログラムの1番と前半の最後です緊張してドキドキしていました弾き終わったらホットしてコーヒータイムが楽しかったです。ピアノの後は折り紙を皆さんとしました。ピアノと折り紙脳トレになりました。いつも美味しいランチをご馳走になりありがとうございます。
2015、2、21  第4回英会話パーティ 
 
今回は先生の説明後、課題は自由でA4に書いた文を二人組で相手のを読んで質問をする事でした。一回15分で全員に当たるので5人の文を読むのです、私は単語読めないのが沢山あり先生に助けていただきました。まだほとんど英会話は出来ませんが少しずつ前進できたらと思います。
 2015.1.1  冬ハガキ
 
 1月1日に皆様からの冬はがきが27枚届きました、楽しみながら読ませていただきました。私の体の調子を気遣うお言葉をいただきありがとうございます。今年も元気にJPCに来てパソコン、英会話などを少しでも上達したいと思います。よろしくお願いします。
inserted by FC2 system